骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

赤ちゃんにも使える洗濯洗剤を使ってみた感想

嫁にモテたいという不純な動機でブログを続けている骨まがりと申します。今は嫁にモテるために、家事、育児、家計、料理、遊び、仕事を極めてプロ旦那になることを目指して活動しております。

今回は「赤ちゃん用にも使える洗濯用洗剤を使ってみた」です。

そもそもなんで赤ちゃん用の洗濯洗剤を使わないといけないの?

もちもちの赤ちゃんの肌。実は大人の肌と比べて、肌を保護するバリア機能が整っていません。また、肌の厚みも大人の肌と比べると半分程度。そのため、外からの刺激に弱く、肌トラブルを起こしやすいのです。低刺激の洗濯用洗剤を使って、赤ちゃんの敏感な肌を守ってあげたいですよね。

赤ちゃんにも使える洗濯洗剤を実際に使ってみた感想

ネットで赤ちゃんにも使える洗剤と調べてみるといろいろな洗剤が出てきます。合成洗剤だったり、複合洗剤だったり、石鹸を主成分にした洗濯洗剤だったり。たくさんあって迷ってしまいます。考えすぎると沼です。

我が家では、赤ちゃんはまだ数カ月先ですが、前準備として自分たちの衣服も赤ちゃんにも使える洗剤で洗うようにしています。そこで、我が家で現在使っている2つのおすすめの洗剤洗剤を以下の4つの観点で評価してみました!沼にはまらないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

  • 汚れ落ち
  • すすぎの回数
  • 香り
  • 値段

コスパを重視するなら「無添加さらさ」一択

一つ目はネットでもゼクシィBabyでも引っ張りだこのP&Gの「無添加さらさ」です。

蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加で服にも肌にも優しいのが特徴です。その他にも柔軟剤の一部に植物由来の成分を使っているのも特徴です。

汚れ落ち

汚れ落ちは十分です。これまで使っていた一般的な洗濯洗剤と大きな違いはありません。我が家では(主に私が)服をコーヒーやらトマトソースやらで汚すのですが、十分に落ちます。

すすぎ落ち

洗濯石鹸ではないので、すすぎも一回で十分です。すすぎ残しによる衣類の黄ばみの心配はありません。

香り

香りは少し強い印象です。少ない量でも十分香りはするので、我が家では規定の量よりも少なめで、かつ水はたっぷり目で選択しています。

値段

ボトル一本(850g)で、販売価格は400円くらいです。我が家では一回20gほどを使うので、1回あたり10円弱です。赤ちゃんにも使えるタイプの洗濯洗剤ではコスパ最強だと思います。

おしゃれ着洗いなど、質を重視するならハッピーエレファント

もうひとつは手指用の消毒液や肌に優しい食器用洗剤で有名なサラヤ株式会社の「ハッピーエレファント 液体洗濯用洗剤」です。石油系界面活性剤、蛍光増白材、漂白剤、合成香料、着色料を使っていない100%天然由来原料で作られた洗濯洗剤です。皮膚刺激テストをパスしていることや環境への負荷が小さいのも特徴です。

汚れ落ち

汚れ落ちは十分です。これまで(以下省略

すすぎ落ち

洗濯石鹸ではないので、すすぎも一回で十分で(以下省略

香り

香りは少し強い印象です。ただ、「無添加さらさ」と違い合成香料の香りではなく、ラベンダーとティートリーの心地よい香りです。洗いあがりの香りが強いな感じる方は、投入量を少なめにするといいですね、

値段

ボトル一本(600ml)で880円と少し高めです。我が家では1回あたり15mlほど使うので、一回当たり22円です。「無添加さらさ」と比較すると倍以上です。

ただ、おしゃれ着も洗える、環境にやさしいといいった「無添加さらさ」にはないメリットがあるので、我家では洗う洗濯物によって使い分けています。

赤ちゃんが家に来る前に洗濯機の掃除をしておこう

honemagari.hatenablog.com