骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

妊娠中も産後も使えるパパさん向けの育児アプリ

嫁にモテたいという不純な動機でブログを続けている骨まがりと申します。今は嫁にモテるために、家事、育児、家計、料理、遊び、仕事を極めてプロ旦那になることを目指して活動しております。

今回は妊娠中も、産後も夫婦でいれておくと便利なアプリのご紹介です。

嫁の妊娠を機に育児アプリをインストールした

以前投稿した下記の記事で、ninaruとトツキトウカというアプリを紹介しました。これらのアプリはインストールして出産予定日を登録することで、時期ごとにママさん、パパさんが気を付けておくべき注意事項や参考記事等を表示してくれるアプリです。

どちらのアプリも出産後も使えた

嫁にモテたい私としては、妊娠中の嫁をサポートするためのお役立ち情報が満載の二つのアプリは使い勝手がよく、インストールして本当に良かったなと思っています。

しかもこのアプリ。どちらも出産後も使えます。ninaruもトツキトウカも出産予定日になると出産後モードに切り替えるためのボタンが表示され、出産予定日より早く生まれた場合にも、出産後モードに切り替えることができます。

ninaruシリーズ

ninaruシリーズは、ママさん向けのninaruとパパさん向けのパパninaruが展開されています。

これらのアプリは連動はしておらず、ninaruではママさん向けの記事やコラムが、パパninaruではパパさん向けの記事やコラムが毎日表示されます。

出産後はママさんはninaru babyをインストールする必要がありますが、パパさんはパパninaruを出産後モードに切り替えるだけで、育児に必要な情報を手軽に入手できるようになります。

ninaruシリーズを使っていて便利だなと感じるのは、自分の子供がいつどんな成長を見せるのか、どんな行事が行われるのかを年表的に確認できる成長スケジュールという機能があることです。

成長度合いにはあくまでも個人差はありますが、いつ首が座るのか、一緒にお風呂に入れるのか、離乳食が始まるのか、などをチェックできるのが非常に便利です。

トツキトウカ

トツキトウカはママさん、パパさん共通のアプリです。ID登録をすることでママさんのスマホとパパさんのスマホを連携できます。

トツキトウカを使っていて便利だなと感じるのは、毎日「今日の手紙」としてその時々の赤ちゃんの月齢に合わせてチェックしておくべき事項がフィードされてくることです。

またカレンダー機能があり、自分のこどもの月齢を1日単位で確認できるのも便利です。