骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

【口臭編】嫁に旦那は臭いと思われないための対処法

加齢とともに口は臭くならざるを得ないのか。

であれば加齢とともに嫁に嫌われる運命なのだろうか。

口臭が不快な理由

口臭とは文字通り口の臭いである。体臭と比較して臭いの発生源は口だけであるから大したことはないと思う人もいるだろう。Googleでの検索キーワードをテキストマイニングした結果が下記の共起キーワードの図である。見てわかるように口臭は寝室というキーワードから関連の線が伸びている。

AIテキストマイニング by ユーザーローカル

これは口臭とそれを含む呼気が部屋の臭いを変えていくということである。後ほど見るように口臭が臭くなりがちな就寝中、かつ滞在時間が長い寝室の臭いは呼気によって侵されがちであるということである。この事実に目を背け対策を取らなければ夫婦で仲良く一緒に就寝することなど、夢のまた夢になっていまう。

口臭の原因

AIテキストマイニング by ユーザーローカル

ではどうして口臭が発生するのだろうか。①口内の清掃不足、②腸内環境、③唾液の分泌量に大別できると思う。それぞれ見てみよう。

口臭の原因①:口内の清掃不足

旦那の口臭が臭い理由のひとつはシンプルにオーラルケアを怠っているからである。あなたは毎食後に歯磨きの習慣があるだろうか?昼食後はうがいだけで済ませているという人は要注意である。下記のテキストマイニングの結果にある、ドブ生臭いという口臭のの多くは、歯垢、舌の汚れ、食べかすなどが口内に残っていることで生じる。

対策

原因がシンプルなだけに対策もシンプルである。朝、昼、晩の食後には歯、歯茎、舌の清掃を行う習慣を身に着けよう。歯磨きはやっている人でも舌の清掃まではやっていないという人は、舌専用のブラシやジェルもあるので、ぜひ習慣に取り入れてみてはいかがだろうか?

口臭の原因②:唾液の分泌量が少ないこと

旦那の口臭が臭い理由の二つ目は唾液の分泌量が少ないことである。人間には生理的口臭がある。要するに生きてるうえで臭いがちなタイミングがあるということだ。1つ目が起床時、2つ目が空腹時、3つ目が緊張時である。なぜこれらのタイミングで口臭が臭くなるかというと、唾液量が減少するからである。口内の唾液が少なくなると、唾液のもつ口内洗浄作用が弱まり、細菌が増殖し、口臭の原因物質である揮発性硫黄酸化物が発生するからである。

対策

唾液の分泌量を増やすには3つのアプローチがある。

1つ目は食事中に咀嚼回数を増やすことである。咀嚼が刺激となり唾液の分泌が促される。勤務中であればガムを噛むのも有効だろう。

2つ目はストレスを抑制することだ。唾液の分泌量は交感神経と副交感神経の兼ね合いで調整されている。リラックスして副交感神経が優位な場合はサラサラした臭いの少ない唾液が多く分泌され、逆にストレスを多く感じている状態が続くとネバネバした唾液が多く分泌される。就寝前にリラックスするためのルーティンを取り入れるとよいだろう。例えば、お風呂にゆっくり入ったり、ストレッチをしたり、皿洗いでマインドフルネスするなどがおすすめである。

honemagari.hatenablog.com

3つ目は唾液の分泌を促す運動を取り入れることである。例えば下記の記事で紹介されているような舌体操(舌を歯茎に沿うようにぐるぐる回していく体操)を通勤中、勤務中のトイレに行くタイミング、就寝前などに少しずつやることで、常に口内の唾液量を保つことができる。幸か不幸かマスク着用が暗黙のルールになっている今だからこそできる技である。この舌体操は唾液の分泌を促すだけでなく、小顔効果も期待でき、嫁にモテたい男性には一石二鳥の運動である。

セルフde 小顔道まとめ りんたろー。整形級の結果に驚愕。骨格矯正&セルフケア「舌体操」で、イケメン度爆上がり【連載41回】【EXITりんたろー。美容道】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)

口臭の原因③:腸内環境が不安定(臭いのキツイものを摂取している)

旦那の口臭が臭い理由の3つ目は腸内環境が不安定であったり、臭いのキツイものを好んで摂取している場合である。腸内環境が不安定であったり、臭いのキツイものを好んで食べると、血液中に臭いの原因となる成分がうつる。そしてそれが肺を通じて呼気として出てくるのである。非科学的かもしれないが、焼肉後のゲップや屁の臭いが血液を通じて呼気になってると言えばわかりやすいだろうか。

そのため、腸内環境が悪く便秘がちな人やニンニク、タバコ、アルコールなど臭いの強いものを好んで摂取している人は要注意である。

対策

対策は言うまでもないだろう。①匂いの強いものはあまりとらない、②食物繊維や腸内環境を正常化させる効果が期待できる発酵食品などを多くし、お通じをよくするの2点である。

おわりに

以上が世の男性が嫁さんに口が臭いと思われる原因と実践すべき対処法である。まとめると①口内清掃を怠らない、②唾液の分泌量を増やす運動を取り入れる、③食生活を見直すである。勤務中に食事の時間は十分に取れず、昼は抜いたり、もしくは早食いしたり。時間もないので歯磨きも十分にできず、ストレスもかかるのでたばこやお酒に頼ったり、、、とかく世の旦那は口が臭くなる条件が見事なまでに揃っている。ぜひ、この機に口臭から目をそらさずに、できることから一つひとつやっていく(やらせていく)のはいかがだろうか。