骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

読み聞かせを延々としてくれる屋内施設が有料であったら行きたい

暑い。

暑い。

暑い。

最近RCから木造に引っ越したこともあるのだろうが、とにかく暑い。

夏の思い出を作りたくてもこうも暑いと近所のホームセンター徘徊が関の山である。

夏にこどもと安全に過ごせる施設ってなくない?

連日の猛暑。洗濯物も一瞬で乾く。

こどもと遊びに行きたくてもなかなかピッタリの場所はない。

こどもと遊びに行けそうな施設を頭にめぐらしてみるが、

  • 動物園・・・熱い
  • TDSTDL・・・熱い、TikTokerが多い
  • 水族館・・・遠い
  • 山梨王・・・まだ早い

このように、ピッタリくる施設はなかなかない。特に1歳未満の子連れとなると難しい。

嫁とこどもで図書館の読み聞かせイベントに行ってきたみたい

ところで先日、嫁とこどもが市立図書館で開催されている読み聞かせイベントに参加したらしい。

空調の効いた部屋で他のこどもたちと一緒に絵本や紙芝居を楽しめたようだ。

こどももとにかく満足だったらしく「参加して本当に良かった」とのことである。

しかしながら、あまり頻度が多くないのが悩ましいところ。

土日平日関係なく開催されていたら迷わず参加するのに、、、

読み聞かせを主たる目的とした民間の施設があってもよいのに、、、

施設は小さく。

什器は全て企業の広告ブースとして最高の空間を用意する。

  • 北欧発の船橋に日本本社がある企業のブース
  • 札幌市に本社をお値段以上の企業のブース
  • 無印な良品を作る企業のブース

こんな感じで企業が広告的に赤ちゃんやこどもと居心地のよい空間を展示して利用客に使ってもらう。

対象年齢に合わせて施設の場所を変えちゃうのもいいかもですね。

読み手は百戦錬磨の読み手を採用するも良し、声を仕事にしたい専門学生をバイトで雇うのも良し。

とにかく声と演技で楽しんでももらいたい、場数を踏みたい人にお任せする。

音響にこだわるならSONOSかBOSEを設置する。

セキュリティは保育・看護の有資格者を好待遇で採用する。

おむつやミルクは個包装で自動販売機で購入できる。

授乳の部屋は男性用、女性用どちらも設置されているので男性だけでも気兼ねなく子供を連れていける。

美術館の出口みたいにロンパースとかスタイとかのグッズ売っちゃう。もちろん絵本も。

こんな施設が八王子とか千葉とか横浜とかにできたら最高なんですけどね。