骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

妊婦や胎児の状態をチェックできるアプリを夫婦でそれぞれのスマホに入れた

嫁にモテたいという不純な動機でブログを続けている骨まがりと申します。今は嫁にモテるために、家事、育児、家計、料理、遊び、仕事を極めてプロ旦那になることを目指して活動しております。

今回は妊娠中に夫婦でいれておくと便利なアプリのご紹介です。

妊婦さんってすごい

妊婦さんは孤独の戦いをしていると思います。身体は思うように動かなかくなるし、悪阻で吐き気を催すし。赤ちゃんが成長してくれば子宮で動き回っておなかが痛いし。そんな日々を妊娠から出産まで日々続けています。本当にすごいです。

妊婦さんの苦しさは男性陣は肌で感じることはできないので、本当の意味での理解はできないかもしれません。ただ、一番のパートナーである夫が妊婦のアレコレについて無関心なのは、日々孤独な闘いを続ける妊婦さんにとって、とても辛いことだと思います。

そこでおすすめしたいのが、その日の妊婦さんは気を付けるべきことや赤ちゃんの様子をチェックできるアプリです。これを夫婦のスマホに入れておくことで、奥さんは日々気を付けることをチェックでき、旦那さんは奥さんがどんな状態なのか、どんなサポートをしてあげればいいかなどがわかります。

ninaruシリーズ

まずおすすめしたいのがever senseという会社が提供するninaruというアプリです。ママさん向けにはninaru、パパさん向けにはpapa ninaruというアプリが、iPhoneAndroidにて提供されています。

このアプリの使い方は非常に簡単です。準備は産院で診断された出産予定日を入力するだけ。登録すると妊娠週数や出産予定日までの日数がカウントされて、その時々に知っておくべき情報がコラムや記事になって画面上に表示されます。

papa ninaruも使い方は同じ。出産予定日を入力すると、その時々の一般的な赤ちゃんや妊婦さんの状態に関する情報やパパとして知っておくべき情報が表示されます。産後の手続きは?今奥さんにどんなサポートをしてあげればいい?などGoogleでどう検索してよいかわからないようなことも、関連記事としてまとめられているので、通勤時間や隙間時間を使ってチェックすることができます。

トツキトウカ

まずおすすめしたいのがアマネファクトリーという会社が提供するトツキトウカというアプリです。ninaruシリーズとは違い、トツキトウカはママさんもパパさんも同じアプリを使います。こちらもiPhoneAndroidにて提供されています。

使い方はninaruシリーズと基本的に一緒ですが、トツキトツカはママさんのスマホに入れたアプリとパパさんのスマホに入れたアプリを同期できます。日記機能があるのでママさん、パパさんそれぞれがアプリに書き込んア内容をそれぞれのスマホで見ることができます。我が家では基本的にスマホでの会話はLINE一択ですが、時々サプライズ感覚で日ごろの感謝などをトツキトウカのアプリに書き込んだりしています。

日本語の他にも英語、中国語(簡体字繁体字)、韓国語、インドネシア語に対応しているので、駐在先での出産の予定などがある方は、妊娠、出産にかかわるフレーズの勉強として多言語モードを使うのもよいかもしれません。

おわりに

おすすめとして以上のアプリを紹介しましたが、実はどれも妻に教えてもらいインストールしたものです。私はこのアプリがあったから、生まれるまであと何日?とか、今の妻の体調などを主体的に知ることができました。もし知れていなかったら、出産予定日すら曖昧な記憶になっていたかもしれません。

冒頭に書いたように無関心でいられることは辛いことだと思います。妊婦の奥さんがいる人、これから予定している人でまだ使っていない方は、ぜひインストールしてみてください。