骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

【旦那の家事手帳】トイレを掃除すると金運が上がると聞いたので、トイレ掃除の方法/手順を簡単にまとめてみた

こんな記事を読んだ。トイレの掃除をすると金運が上がるらしい。コロナに煽られ2期連続ボーナス減額になりそうな私としては、藁にすがってでも金を我が家に呼び込まないといけない。

あと、トイレを汚しているのは往々としてメンズの我々が汚していることが多い。率先して掃除して金運を我が家に呼び込もうではないか。というわけで今回の旦那の家事手帳のテーマはトイレ掃除である。

家事の内容:

トイレの掃除

キッチンのシンク掃除に必要なおすすめアイテム:

トイレ掃除の目的:

  • トイレをきれいに快適につかうため
  • 急な来客の来訪に精神を乱されないようにするため
  • 金運をあげてリッチになるため

トイレ掃除の頻度:

  • 汚れを見つけたら過ぎに掃除(軽清掃)
  • 週に1回、便器、壁、床を全体的に掃除(重清掃)

女神様(嫁)に喜んでもらえるなら喜んで掃除しようではないか

トイレ掃除の方法/手順①:便器の掃除

まずは便器の掃除である。掃除の順序は、①水のタンク、便座カバー、タンクのレバーなど、②便器の内側、③便器の外側と上から順番に拭き掃除、こすり掃除をしていく。

  1. まずは、タンク、トイレカバー、ペーパーホルダー、タンクのレバーをトイレ用の掃除シートでふき取りを行う。レバーはお尻を拭いたその手で触っているので、意外と汚い。忘れずにふき取り掃除をしよう。
  2. 便座部分をふき取り掃除する。まずはお尻が設置する部分を拭いて、次に便座の裏側をふき取り掃除していく。掃除をさぼると尿石がたまっているので黄色く汚れていたりする。しっかりと拭き取ろう。
  3. スクラビングバブルを便器の内側の散布ししばらく放置する。数分経過したらトイレブラシで汚れを落としていく。軽清掃で頻繁にこすり洗いしておけば、スクラビングバブルは不要だが、週に1回くらいの頻度であればスクラビングバブルを使った方が、黒ずみの発生を抑制できるのでおすすめである。
  4. 次に便器の下側や側面をシートでふき取り、使い終わったシートを全て便器の中に放り込み(我が家では流せるタイプを使っているので)、汚れとともに全てを流し去ろう。

トイレ掃除の方法/手順②:壁の清掃(臭い対策)

次に壁の清掃である。トイレの芳香剤のCMなどでも指摘されているように、トイレの臭いの原因は床や壁に飛んだ尿である。そもそもメンズが座ってトイレをすることでトイレ室内での尿の拡散は大きく抑えられるのだが、壁や床を拭き掃除することで臭いの元を断つことができる。

使うのはトイレ用のウェットシートでよい。男性がたったまま小をする家庭では便器に座ったときの腰の高さくらいまで、男性が座って小をする家庭では便器の高さくらいまででよいだろう。いずれにしても尿が飛び散るので、メンズの面々は座って小をするトイレ習慣を身に着けよう。

トイレ掃除の方法/手順③:床の清掃(臭い対策・埃とり)

次最後に床の清掃である。使う道具はクイックルワイパーのような床掃除のためのシートと、トイレ用のシートの2枚である。トイレには滞在している時間は短いとはいえ、使う頻度が高いため放っておくと髪の毛や埃やらがたまっていく。これらのごみを掃除機で吸うのは衛生的に気が引けるので、我が家ではクイックルワイパー的な掃除シートで埃と髪の毛を定期的にからめとっている。埃と髪の毛の清掃が終わったら仕上げにトイレ用クリーナーで水拭きし、尿などの飛沫汚れを拭き取ろう。

トイレ掃除の方法/手順(番外編):ごみ出し

サニタリー用のごみ箱をトイレに置いていることもあるだろうが、ここに関しては、もしパートナーに頼まれたらベースで可燃ごみの日に合わせてごみ袋の取り換えをしよう。何も断りを入れずに手を加えるのは紳士的ではないと思うので、必ず相談をしてからにしよう。

おわりに:トイレ掃除で金運は上がったのか

少なくともこんなブログでも、はてなブログ無料版でGoogle Adsenseに合格できたのだからトイレ掃除の効果はあったのだろう。

家事代行を頼むという選択肢もある

ふたりで手分けして家事をやっても、どうしても大変な時は絶対にある。もし近所に両親(義両親)が住んでいれば、彼ら/彼女らに頼むこともできるだろう。ただ、核家族化が進む現代においてかつてのような三世代家族での生き方は難しい。そういうときは、家事代行を頼むのもひとつの手段だ。サービスを利用しなくても、登録していつでも使えるようにしておくだけでも精神的な安心感を手に入れられる。