骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

30歳を1年後に控えた男がおじさん化しないように韓国の化粧水を使い始めたのでメンズにおすすめする記事

ここ一年半くらいのことになるのだが、NetflixAmazon Prime Videoで嫁と一緒にひたすらに韓国ドラマを見ている。ベタ中のベタの「キム秘書はいったいなぜ」を皮切りにかれこれ20作品以上は見てきただろうか。

頻発する要素としては財閥、跡継ぎ息子(トラウマを抱えている)、苦労人の女性、親との確執、前を見ない運転、急ハンドル、相手の都合を考えずに鬼電する登場人物、気分転換に海へドライブなどがあるのだが、全ての作品に共通して言えることがある。メンズのお肌がまあキレイなのだ。20代の若手の俳優さんならまだしも、30代や40代の俳優さんたちのお肌もキレイなのである。

30代になると知らないうちにオッサン化するらしい

私ごとではあるが、最近誕生日を迎えた。センイルチュカへって感じである。29歳になった。恐ろしいことに来年は30歳である。会社では部署で最年少をしばらく決め込んでいるためにどうしても若手という意識がぬぐえないが、もう入社6年目の中堅一歩手前だ*1

誕生日を迎えたことを先輩などと話していると、祝われるのと同時に30代になると太るから注意しろとか、30代になると疲れやすくなるとかいろんな脅しを受ける。

ネットで30代と調べるとレコメンデーションにオッサン化とでてくる。たとえばこんな記事である。

30代から急速に「オジサン化」する人がやりがちな3大悪習慣 1万人以上見た美容皮膚科医の警鐘 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

オッサン化への抗いについては、また別途詳しく調べたうえでまとめたい*2のだが、上記の記事曰く、とにもかくにも肌ケアを始めないと、すぐにでもオッサンになってしまうのだという。逆に肌に気をつかっていれば、40代になっても韓国の俳優さんのように若々しい見た目でいられるのだろう。韓国のスターたちが日本の女性をきゃあきゃあ言わせていることを鑑みれば、私もスキンケアをして美肌になることで嫁をきゃあきゃあ言わせることだってできるだろう。

嫁にモテたい

韓国の化粧水を使ってスキンケアをアップデートした

スキンケアを始めるといっても、実は全くの初心者ではない。既に下記の記事で書いているように、オルビスのMrを使って、かれこれ一年くらい洗顔、化粧水、乳液でのスキンケアをしてきた。ちょうどMrがなくなってきたのもあり、韓国ブランドの化粧水を使ってみることにした。

なぜスキンケアを始めたてのメンズの肌は荒れるのか - 骨まがりの考え

おすすめ韓国の化粧水

スキンケア歴1年の私。正直どれがよい商品なのかわからなかったので、とりあえず片っ端からまとめサイトを見てみた。メンズノンノまとめサイトやらなんやらめちゃめちゃ情報にあふれているのだが、逆に情報に溢れすぎていて決めてにかける。であるならば、実際に試してみて直観的に良いと思った化粧水にしようと私は近くのLoftに出かけて、陳列されている韓国系の化粧水を片っ端から試してみた。その結果であったのが、ネイチャーリパブリック(NATURE REPUBLIC)グリーンダーマCICAビッグトナーである。

これであなたも脱オッサン

基本的に定価2200円で販売されているが、私は楽天でセールになっているときに1750円(税込み、送料込み)で買うことができた。韓国からの直送で注文から到着までに1週間程度かかったが、佐川急便さんがちゃんと届けてくれた。この化粧水の良いところは以下の3点だろう。好き嫌いは分かれるかもしれないが、私的には買ってよかったと思っている。

  1. とにかく大容量であること。ねっとりとしたテクスチャであるため、少量で顔全体をしっかり包み込むことができる。2022年の3月半ばくらいから使い始めて、2カ月が経とうとしているが、全然へる様子がない。これなら一年持つんじゃないだろうか。コスパ最強である。
  2. 鎮静作用があること。大人ニキビに悩んでいる人にも有効である。私も一時期大人ニキビに悩まされたが、今はニキビも完全に治り、嫁に「きれいになったねえ」と褒められている。
  3. 香りがよいこと。好みは分かれるかもしれないが、うっすらと香りがついており洗顔後のお肌や首元になじませることで、就寝前、起床後の気分をスッキリさせてくれる。

さいごに

人がオッサンになる条件は多数あれど、私が直観的に感じているオッサン的要素のひとつに考えの硬直がある。というか見た目とかではなく、むしろそっちだろう。VUCAの時代において、確実なものなど何もない中で、過去の経験に縛られて変化を好まないことはリスクでしかない。もしあなたがこの記事を読んで、男性にスキンケアなど必要ないと感じたならきっとあなたはオッサンになっている可能性がある。まずはやったうえで要か不要か判断してみるとよいだろう。新しいことを取り入れてみるということは、常に楽しいことなのだから。

hb.afl.rakuten.co.jp

*1:大学時に一年留年したのでこの計算になる。

*2:フィジカルだけではなく、思考回路といったメンタル的な要素も多くあるはずなので体系的にまとめたいという希望。