骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

【旦那の家事手帳】お風呂の蓋から椅子まで掃除してカビや汚れのない風呂場を嫁に提供してモテたい

こんな記事があった。

やはり女性にとってお風呂はくつろげる場のようだ。であれば、キレイな浴室を準備して、嫁にゆっくりお風呂を楽しんでもらって、最終的に嫁にモテたいと思うのが普通の考えであろう。というわけで今回のテーマは「お風呂掃除」である。

yuccow.hatenablog.com

家事の内容:

お風呂掃除

お風呂掃除に必要なアイテム:

目的

風呂場の汚れをリセットし、気持ちよくお風呂に入れる状態にする

方法:

①換気扇を回して換気する

お風呂掃除を始めるまえに、まずは浴室のを換気をしよう。屋外につづく窓がある自宅では窓を、ない場合は換気扇を回して換気をする。

②浴槽のお湯を抜く

次に浴槽のお湯を抜く。お風呂掃除をしないのにお湯を抜いて放置すると、浴槽に水垢・湯垢や汚れがこびりついてしまうので、風呂掃除を始めるタイミングでお湯を抜く。

③浴槽をスポンジでこすり、水垢をこすり落とす(予洗い)

お皿洗いの記事でも触れたが、いきなり洗剤を使って掃除を始めるのは効果的ではない。浴槽に残ったお湯とスポンジで浴槽をこすり水垢や汚れを落とそう。これだけでもだいたいの汚れは落ちる。ちなみに下に紹介しているスポンジを使えば、次の⑤の工程は不要である。

④浴槽にシャワーをかけ、水垢や汚れを流す

浴槽の水がなくなるころには、おおむね予洗いが終わっているだろう。そしたら一度シャワーで水をかけ、スポンジでこすり浮かせた汚れを流し落とす。このときお水を使ってもお湯を使ってもどちらでも問題ない。

⑤お風呂掃除用洗剤をスポンジにとり、浴槽全体をこすり洗いする

次に本洗いである。浴槽用のスポンジにお風呂用洗剤を適量とり、隅々までこすり汚れを落としていく。排水口の栓、追い炊き用の口の周り、四隅などは水垢などがたまっていることが多いので、しっかりこすり洗いする。浴槽全体のこすり洗いが終わったらシャワーで水をかけて、泡をしっかり流す。

⑥お風呂の蓋をスポンジでこすり洗いする

次にお風呂の蓋の掃除である。我が家のお風呂の蓋は下に紹介しているような蛇腹タイプの蓋である。毎回洗う必要はないが、表裏ともに水垢がたまりがちであるので、頃合いを見てスポンジでこすり洗いしよう。こちらもある程度こすり洗いが終わったらシャワーでしっかり泡を流し落とす。定期的に水垢や汚れを落としておくことで、カビの発生を防ぐこともできる。

⑦風呂桶や椅子の汚れが目立つ場合はスポンジでこすり洗いする

次に風呂桶や椅子の掃除である。ほっておくと水垢で汚れがちなので、定期的にスポンジと洗剤でこすり洗いしよう。浴槽の蓋と同じく、定期的に掃除しておくことでカビの発生を防ぐことができる。

⑧浴室の床面や壁をスポンジでこすり洗いする

次に浴室の床面や壁の掃除である。シャンプーやボディーソープのの流し残しで、水垢やカビが発生しやすいのが床面や壁である。毎回スポンジでこすり洗いしていおくことで、浴室をきれいに保つことができる。

嫁にきれいなお風呂に入ってもらいたいと思えば頑張れる

⑨排水口にたまっている髪の毛や汚れを取り除き洗浄する

次に排水口の掃除である。排水口のヘアーキャッチャーに髪の毛がたまっているだろうから、これを取り除く。放置しておくと排水口にヘドロとしてたまり、臭いやつまりの原因になるので毎日取り除こう。ヘアーキャッチャー周辺の備品にも、ボディーソープをはじめとした汚れが付着してたまりがちなので、使い古した歯ブラシなどを駆使して汚れをこすり落とそう。

⑩シャンプーやボディーソープが減っていたら詰め替える

もしシャンプーやボディーソープが減っていたら、ついでに詰替しよう。

⑪換気する

最後に浴室の換気をする。
こうすることで、カビが好む湿気を飛ばすことができ、浴室を清潔に保つことができる。

おわりに

以上が私的お風呂掃除のプロセスである。鏡、換気扇、風呂釜などは年に数回する大掃除の時に掃除しているので、その時になったらまた整理して書き留めたいと思う。

家事代行を頼むという選択肢もある

ふたりで手分けして家事をやっても、どうしても大変な時は絶対にある。もし近所に両親(義両親)が住んでいれば、彼ら/彼女らに頼むこともできるだろう。ただ、核家族化が進む現代においてかつてのような三世代家族での生き方は難しい。そういうときは、家事代行を頼むのもひとつの手段だ。サービスを利用しなくても、登録していつでも使えるようにしておくだけでも精神的な安心感を手に入れられる。