エコ活できる検索エンジンのECOSIA/エコシアとは?PCとスマホでの使い方
嫁にモテたいという不純な動機でブログを続けている骨まがりと申します。今は嫁にモテるために、家事、育児、家計、料理、遊び、仕事を極めてプロ旦那になることを目指して活動しております。
今回のテーマは「エコ活できる検索エンジンのECOSIA/エコジア」です。
検索エンジンとして使うだけで、植樹活動ができるというドイツ発の検索プラットフォームです。日々の生活で何気なく検索しているその行為を、ChromeやSafariからEcosiaに変えるだけで次世代のために意味のある行為に変えることができます。
次世代のためなど考えられないほど生活が日に日に厳しくなっていることを感じる昨今ですが、検索エンジンを変えるだけで、地球のどこかで植林がされます。何かひとつ活動してみたい、という方におすすめです。
世代が進むにつれて生活環境が過酷になっているとも思える地球
今年の夏は暑かったです。「今年の夏は」とか言ってますが、ほぼ毎年暑いです。
以前何かの記事でインパルスの板倉さんが2022年の6月に対して「暑くなるのが早い、お前は8月じゃないだろ」的なツイートをしていたのを引用しましたが、やっぱり暑かったです。
以下の画像はエコ活動というよりかPonatポイントが欲しいという一心で継続しているGreen Ponta ActionというAppで見れる30年前との気温差の表です。
表から見て取れるように、30年前の同じ場所の気温と比較してほぼ毎日「暑かった」という結果になっています。30年前と比較して5度以上高くなっている日もちらほら。
30年度の2052年の地球はハードモードな世界だなと思わずにはいられません。
子供が暮らしやすい環境づくりに貢献できる手段を探した
別の記事で書きましたが、私は今年の終わりごろに父親になります。
つまりスーパーハードモードな世界で生活することを自分の子に強いることになります。
なので、少しでも彼(生まれてくるのは男の子です)のために何かできることはないか探した結果見つかったのでECOSIA/エコシア*1でした。
検索エンジンのECOSIA/エコシアとは
ECOSIA/エコシアとはドイツ発の検索エンジンです。
検索エンジンサービスを提供することで得た広告収入の8割を植林活動等の環境保全活動に寄付(寄付先はWWF)しています。具体的には45回の検索するごとにで1本の植林が可能となるとのこと。
ECOSIAは活動の目的に、
- 収益の100%を環境保全の取り組みの用途すること
-
- 上記に挙げた「収益の8割を植林活動に寄付する」のは最低限の取り組み
- ユーザーのprivacyを守ること
- 通常の検索エンジンと異なるユーザーデータの収集等はしない
- 活動の透明性を完璧なまでに保つこと
- カーボンニュートラルを超えること
を掲げています。ブログでも世界中での環境保全活動の取り組みを紹介されています。検索するだけで世界のどこかで植樹がされていると思うとワクワクしませんか?
検索エンジンのECOSIA/エコジアの使い方
ECOSIA/エコシアの使い方は非常に簡単です。PCとスマホで方法が変わるのでそれぞれご紹介します。
パソコンでのECOSIA/エコジアの使い方
スマホでのECOSIA/エコジアの使い方
スマホで使用する場合は、PCと違って拡張機能はないので専用のアプリをインストールします。iOS、Andoridのどちらにも対応しているので、スマホの容量に余裕があったら入れてみてはいかがでしょうか
*1:日本語ではエコシアと表記するのが一般的なようだけど、動画を見る限り「エコジア」と発音している。