骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

出産のタイミングなどライフプランについて散歩しながら夫婦ふたりで話し合った

嫁にモテたいという不純な動機でブログを続けている骨まがりと申します。今は嫁にモテるために、家事、育児、家計、料理、遊び、仕事を極めてプロ旦那になることを目指して活動しております。

散歩や山歩きをしながら将来について話し合った

私たち夫婦の共通の趣味は散歩、ジョギング、登山、トレイルランニングです。その間、私たちは取り留めのない話をします。食事も二人の好きなことなので、もっぱら食べ物の話をしていることが多いのですが、取り留めのない話をするなかで将来の人生について話すことも多々ありました。

何歳ごろには子供が欲しい、何歳ごろにはあの町で働いていたい、何歳ごろにはこういう生活をしていたい、等々。結婚後は毎月のようにどこかの山を走ったり、どのかの町へ歩いていったりとしていたので、自然と将来について各々の考えを話す機会を持つことができ、各々の意思を確認することができました。

往復42キロの散歩から足を守ってくれるおすすめのシューズ

Hokaのシューズはソールが厚めで地面からの衝撃を吸収してくれるのでおすすめです。

夫婦の話し合いが大切な理由

夫婦の話し合いが必要な理由は大きく2つあると言われています。

1つがお互いをよく知るため。もうひとつがお互いの意思を確認しあうためです。

出産、子育てという観点でいうとお互いの意思を確認しあうために夫婦の話し合いが必要だと思います。もしあなたが子供が欲しいと思っていても、パートナーはまだ早いと考えているかもしれない。いわなくても自分の気持ちを理解してくれているだろうと期待を抱いたとしても、パートナーといえどもとは他人。相手の気持ちは当然のことながら100%理解しているわけはない。

出産、子育ては人生の大きなイベントである。決して楽なことではなく、むしろ大変なことが多いはずです。夫婦それぞれが自分自身の意思を持っています。だからこそ、パートナーと十分に話す機会を持っていなければ、すれ違いが生じて、夫婦中の悪化の端緒となってしまいます。

出産後、20年は続く子育てを二人で乗り越えるためにも、いつ子供が欲しいか、どんな生活を作りたいかといったことを夫婦で話すことは大切なことだと私は思います。

おわりに

はじめの方に書いたように私たち夫婦は趣味の散歩や山登りの時間を通して将来のことについて話し合う機会をたくさんの回数持つことができました。浅い話であっても何度も話題に出すうちに、二人の間で共通の認識が生まれたのか、子供が欲しいと話していたタイミングになったら、自然とふたりとも心の準備はできていて、出産・子育てを意識した動きをするようになりました。

もし仕事が忙しい、自分の趣味の時間を優先しているなどの理由でパートナーとの会話の機会を持てていない人は、少しでも良いのでパートナーとの会話の時間をつくることをおすすめします。きっかけが、、、という方は登山をおすすめします。低山でもキレイな景色の中で、3時間もふたりで話していれば自然と会話は弾んでいるので。