骨まがりの考え

骨まがりの考え

嫁にモテたい男のブログ

旦那の体臭を嫁が臭いと感じる原因をテキストマイニングで整理してみた

嫁にモテたい。

テキストマイニングしたら、臭いと嫌われるとわかった。ならばまずは原因を把握しよう。

旦那+臭いをさらに分析してみる

前回の記事では世の女性がGoogleで検索するキーワードをもとに、パートナーの男性に抱くネガティブな感情を言語化してみた。その第一位が「臭い」だった。前回にひきつづき、ラッコキーワードとユーザーローカル社が提供するAIテキストマイニングツールで「旦那+臭い」を分析してみた。

honemagari.hatenablog.com

結果は以下の通りである。例えば、口臭、寝息、歯周病など口周りに関する単語が見える。これは世の女性が旦那の口が臭いと思っている証拠だろう。また、それだけでなく靴下、枕、服、汗のように体臭に関する単語も散見される。これは世の女性が旦那の体臭を耐えられないと思っている証拠だろう。

f:id:honemagari:20220416111310j:plain

AIテキストマイニング by ユーザーローカル

しかし、これだけでは見落とされる要素があるかもしれないので、別の角度から旦那の臭さについてみてみる。以下の図は共起キーワードと呼ばれるものである。これもユーザーローカル社のAIテキストマイニングで取得することができる。

図を見てみると先ほど見た口臭関連のキーワードが寝室という単語を中心に関連を持っていることがわかる。一方、体臭関連のキーワードは寝室とは関連がなく、脇-汗洗濯-服-靴下と独立したクラスターを形成している。驚くべきは旦那が臭いがゆえに離婚まで想起されているという点である。

その他にも妊娠中という単語とニンニクというキーワードが関連を持っている。これは妊娠中の女性は悪阻(つわり)などの体調・体質の変化によりニンニクなどの刺激の強い匂いに敏感になることが考えられる。

次はなぜ世の女性が旦那の匂いを不快に感じるかを整理していく。

f:id:honemagari:20220416111312j:plain

AIテキストマイニング by ユーザーローカル

旦那の体臭の変化と嫁の好みの変化

まず匂いに発信源である男性の体臭であるが、大きく分けて3つあるとされる。

旦那の体臭が臭い理由①:疲労

ひとつが全年齢の男性にかかわるもので、汗に伴って生じる疲労である。学生のころに部活でさんざん汗をかいたあとの制服や部活着から生じていたアレである。匂いの原因は汗に含まれるアンモニアである。

旦那の体臭が臭い理由②:ミドル脂臭

次に30代から40代の男性から発せられるミドル脂臭である。この原因は汗に含まれる乳酸が表皮常在菌に分解されるときに生じるジアセチルという物質である。汗に乳酸が含まれるようになる原因は疲労やストレスである。働き盛りの中間管理職の年代に特徴的なにおいと言えよう。

旦那の体臭が臭い理由③:加齢臭

最後に40代以上の男性から発生する加齢臭である。40代以上の年齢になると皮脂の中のパルミトレイン酸とSの酸化物の過酸化脂質が増え、表皮常在菌たちが分解することで加齢臭の原因であるノレナールが発生するのだそうだ。

このように男性は生活や年齢の変化によって発生する匂いが変わり、若い時と比べてベースとなる疲労臭の他に年齢ステージに応じてミドル脂臭や加齢臭を発生し、複合的な不快感のある体臭を発生することになる。

体臭の受け手の女性の好みは変化する

一方、男性の体臭の受信元である女性にも変化がある。思春期になると父親に体臭が耐えられなくなる、という話を聞くことがあるだろうが、これには理由がある。

子孫を残すうえで遺伝的に近いもの同士で交配を続けると遺伝的に弱い子孫が生まれることがある。中世のヨーロッパの王家であるハプスブルク家が没落したのも、近親交配をつづけた結果であるとも言われている。そのため子孫を残す準備ができた女性は近親者である父親などの体臭を不快と感じるようになり、逆に遺伝的に遠い異性の体臭を好む傾向にある。

パートナーの男性との間に子供をもうけ出産にいたる。すると女性の好みはまた変わる。母親である女性は子供に対して行為を抱くように、自分と遺伝的関係の強い子供の体臭を好むようになり、逆に遺伝的関係の遠いパートナーの男性の体臭を不快に感じるようになる。出産がひとつのターニングポイントになるのだ。

以上のことを以下の図にまとめた*1。現在の日本の平均出産年齢は30歳と言われている。ちょうどそのころ男性は仕事やらなんやらで疲労臭に加えてミドル脂臭や加齢臭が発生する時期である。つまり旦那と呼ばれる時期において、世の男性やより一層臭くなり、また多くの場合、嫁は旦那の匂いを遺伝的に不快に思う時期にあるといえよう。だからこそ、旦那は臭いのであり、嫁は旦那の体臭に耐えられないのである。

f:id:honemagari:20220416120119j:plain

下記参考をベースに整理

旦那が臭くならないための対策

では世の旦那が嫁に嫌われないためにはどうすればいいのか。これまで見てきたように嫁が旦那の体臭や口臭を不快に感じるのは必然であって、不可避の現象のようにも思われる。だからといって、何も手を打たなければ嫁の頭に離婚の二文字をよぎらせてしまう可能性すらあることを忘れてはいけない。微力ながらも手を打つべきであろう。ただ、ちょっと体臭対策と口臭対策まで書き切るのはしんどくなってきたので別記事にするとして、ひとつだけ対策を書き記しておきたい。

妊娠中の嫁にしてあげられること

テキストマイニングの結果にもあったように、妊娠中の女性は匂いに敏感である。ただでさえ、男性の体臭に敏感になっているのだから、それ以上不快なにおいを発することはやめよう。具体的には以下であると考える。

  • 酒やたばこなどの口臭をきつくする習慣はやめる
  • 食事を作ってあげるときはニンニクや豚肉等の臭いの強い食材は避け、嫁の好みに従う

次回へ続く

今回はなぜ世の女性は旦那を臭いと思うのか、その原因を整理した。次回以降では対策を考えて整理していきたい。

参考

そのにおい、本当に加齢臭?知っておきたい中高年のにおいの原因と対策 | 暮らしのこれから

好きだった夫の匂いが変わった!?その理由と対策方法をご紹介 | ライフスタイル | Hanako ママ web

気になる体臭...「加齢臭」「ミドル脂臭」ってどんなニオイ?! | 健康情報 | 全薬工業株式会

*1:私は医療従事者ではないので、この記事のことはあくまでも私個人としての理解であることをご承知おき頂きたい。